銃使いのスキル振り、スキル説明


    現状まだ未完成です。スキル名、能力の%など間違っているところがあるかもしれませんが、ご了承を・・・


スキル説明

1次職(パイレーツ)


クイックモーション(MAX:20)バッシブ
命中と回避を上げる
LV1 命中+1 回避+1
LV10 命中+10 回避+10
LV20 命中+20 回避+20
命中はともかく回避20はかなり優秀
だが無理して速めに上げる必要は無いメインスキルを上げたあとで十分だろう


ストレート(MAX:20)アクティブ
MPを消費し、拳で敵を素早く攻撃する
LV1 156% MP 6
LV10 210% MP 9
LV20 270% MP 10
銃使いには必要の無いスキル、ちなみに銃装備でも使用可能
見た目用に1か0で十分


サマーソルト(MAX:20)アクティブ
ジャンプをしながら回転し、近くの多数の敵に足で攻撃を加える
LV1 114% 敵3対に攻撃 MP 8
LV10 150% 敵4対に攻撃 MP 11
LV20 190% 敵6対に攻撃 MP 16
銃使いには特に必要ない……と思わせて意外と使えるスキル
ダメージもそこそこあって敵が近くにいた場合ほどほどの殲滅力がある


ダブルファイア(MAX:20)アクティブ
1度に2発の弾を発射し敵を攻撃する
LV1 51% 2回攻撃 MP 5
LV10 60% 2回攻撃 MP 7
LV20 70% 2回攻撃 MP 9
攻撃速度(ブースタ有り)
普通  :134回/分
やや早い;144回/分
銃使いのメインスキル、攻撃力で言えば弓のダブルショットの半分程度。真っ先にMAX推奨


ダッシュ(MAX:10)アクティブ
キーボードの左右を素早く2回押すとダッシュする。ダッシュ中は移動とジャンプが上がる
LV1 継続時間4 秒 移動+3 ジャンプ+1 MP 14
LV10 継続20秒 移動+30 ジャンプ+10 MP 5
スキルボタンでも発動可能、攻撃すると解除される。
移動がMAXかその程度確保できる装備があるなら必要の無いスキル




2次職(ガンスリンガー)

プログレス(MAX:20)バッシブ
熟練度と命中をあげる
LV1 熟練度15% 命中+1
LV10 熟練度35% 命中+10
LV20 熟練度60% 命中+20
お馴染みのスキル、弾の補充数も上がるので最終的にはMAXお勧め
早めに19までは振っておかないと攻撃が安定しない


ブースター(MAX:20)バッシブ
攻撃速度を1段階上げる
LV1 10秒間持続 MP 29 HP29
LV10 100秒間持続MP 20 HP20
LV20 200秒間持続MP 10 HP10
お馴染みのスキルパート2、序盤のうちに2~6程度振っておけば後回しでいいスキル
最終的には12か18か20は欲しいスキル、削るスキルがないなら20で問題はない


インビジブルショット(MAX:20)アクティブ
LV1 75% 敵3対に攻撃 MP 11
LV10 120% 敵3対に攻撃 MP 20
LV20 170% 敵3対に攻撃 MP 25
ガンスリンガーのメインスキル、攻撃速度はやや遅めだが、威力は優秀
意外に上下の範囲もあるため、安置からの狩りにも使える。
難点は3次になったら間違いなく使わないことくらいだろう。一応MAX推奨
攻撃速度(ブースタ有り)
普通  :88回/分
やや早い;88回/分


スローインボム(MAX:20)アクティブ
LV1 45% 敵3対に攻撃  MP 15
LV10 90% 敵4対に攻撃 MP 19
LV20 140% 敵6対に攻撃 MP 27
今までにないタイプの攻撃スキル、投げ分けることによってあらゆるMAPで安置狩りができる
ただ、ディレイと溜めがあるため範囲スキルにもかかわらず連打が聞かないのが痛い
3次では使わないので削る候補のスキルのひとつ


フェイクショット(MAX:20)アクティブ
LV1 63% 43%の確立で気絶 敵3対に攻撃 MP 10
LV10 90% 70%の確立で気絶 敵3対に攻撃 MP 15
LV20 120%100%の確立で気絶 敵3対に攻撃 MP 25
もうひとつのガンスリンガーのメインスキル 0距離射撃が可能、上下の範囲はインビジブルショットに少し劣る
攻撃速度に関しては武器によっては一緒、敵が多く沸いて安置がないMAPなら使いやすい、 また、クーリングエフェクトが育つまでは代用品として十分使える、MAX推奨
攻撃速度(ブースタ有り)
普通  :80回/分
やや早い;88回/分


ウイングス(MAX:10)アクティブ
LV1 落下速度280 MP 50
LV10 落下速度100 MP 14
落下中に使えるスキルではなく、使うとジャンプしてゆっくり落ちてくるスキル
使いどころは微妙、バックジャンプショットを使わないと早く降りてくることもできないのが
さらに難点、削る候補のスキルのひとつ。


バックジャンプショット(MAX:20)アクティブ
LV1 70% MP 14
LV10 160% MP 18
LV20 260% MP 26
移動手段として使えるスキル、距離はスキルレベルに依存するが1でも緊急回避に使える
攻撃範囲もスキルレベルに依存する、レベル1だとキャラ2匹分程度しか届かない
ただし、0距離射撃可能なので囲まれた際などは問題なく使える。MAX推奨




3次職(バイキング)

トリプルファイア(MAX:30)アクティブ
連続で素早く3発の弾を打ち出す
LV1 95% MP 13
LV10 140% MP 17
LV20 190% MP 22
3次のメイン攻撃スキル。ダブルファイアの強化版見たいな感じですが
攻撃速度は2/3位に遅くなったので威力が上がって、飛ばすたまの数は一緒、見たいな感じです。
それでもMAXにしたころには2次とは比べ物にならない強さがあります


オクトパス(MAX:30)アクティブ
オクトパスを召還し攻撃する
LV1 攻撃84 10秒間持続 MP 11
LV10 攻撃120 10秒間持続 MP 15
LV20 攻撃160 20秒間持続 MP 20
LV30 攻撃200 30秒間持続 MP 25
攻撃補助スキル、召還した場所に張り付いて動かないので、狩り終わった場所に置いて行けば
次に沸いた敵を勝手に攻撃しといてくれる感じです。召還時モーション有り。
攻撃目標は、オクトパスに近い敵ではなく、プレイヤーに一番近い敵を攻撃します。攻撃範囲はトリプルファイアと同じくらい
ある程度はなれると攻撃しないので、あまり動き回るMAPだと使いづらい
3秒に一回程度の攻撃なので30秒継続なら10回程度攻撃します。
威力の目安はLV70、スキルLV1で大体800前後のダメージです。
4次オクトパスの前提スキルなのでMAX推奨。


ガブアイオータ(MAX:30)アクティブ
ガブアイオータを召還し攻撃する、一回攻撃すると消える
LV1 攻撃218 10秒間持続 MP 11
LV10 攻撃290 10秒間持続 MP 14
LV20 攻撃370 20秒間持続 MP 17
LV30 攻撃450 30秒間持続 MP 20
攻撃補助スキル第2弾。プレイヤーの近くを飛び回っているんですが、実はこいつも設置型で
プレイヤーが離れてもついてきません。威力はオクトパスの2倍↑、おまけに3対攻撃です。
そして、このスキルの最大の良さ! それは、モーションが0なんです。
つまりは、トリプルファイアを撃っている途中でも、ボタンを押せば勝手にかもめが現れて攻撃してくれる!
完全に追加攻撃になりますね。その他の要素はオクトパスと一緒。
4次エアストライクの前提スキル、15必須ですが、個人的にはMAX推奨。


ファイアバーナー(MAX:30)アクティブ
炎属性の弾を打ち出す、当てた相手に継続ダメージ
LV1 73% 与えたダメージの5%を継続ダメージ MP 25
LV10 100% 与えたダメージの5%を継続ダメージ MP 25
LV20 130% 与えたダメージの5%を継続ダメージ MP 30
LV30 160% 与えたダメージの5%を継続ダメージ MP 35
3次にしてはじめて出た6対対象の攻撃スキル。追加ダメージは5%なので、期待はしなくていいと思います。
ダメージについてもMAXで160%と今ひとつ。そしてこのスキルびみょーなディレイがあって連射できません。
なので、集めた敵を一掃すると言った使い方は難しいです。おまけに凍結している敵を溶かしてしまうというデメリットつき^^;
個人的には3時で削るスキルの候補NO.1。威力は3次範囲の中で一番なんですがね。4次に強化スキルがあるのでそれ次第かもしれません。
炎の弾を持っていると威力アップ(持っていないと下がるともいえる。)
0距離射撃可能


クーリングエフェクト(MAX:30)アクティブ
氷の弾を打ち出す、当てた相手を凍らせる
LV1 72% MP 25
LV10 90% MP 25
LV20 110% MP 30
LV30 130% MP 35
凍結スキル。凍結した相手は時間になるまであらゆる反撃をしてきません(接触ダメージは別)
MAX6対可能なので、MAXもしくは6対可能まで上げることをお勧めします。
でも、フェイクショットで代用可能なので後回しでもかまわないスキル。
0距離射撃可能


ホーミング(MAX:30)アクティブ
当てた相手に目印をつけて、以後自分の攻撃はその相手に向かう
LV1 148% MP 20
LV10 220% MP 20
LV20 300% MP 25
LV30 380% MP 30
親分や一部BOSSで活躍するスキル。ダメージははっきり言って期待できない。攻撃開始までが時間かかりすぎるのもネック。
相手にヒットした場合ほとんどの攻撃スキルが当たった相手に向かいますが、ホーミングの場合は通常通り近くの敵に当たります。
ただし、ホーミングした相手がいてもトリプルファイアなど敵が近くにいた場合は殴りになります。
4次のアドバンストホーミングの前提スキルなので、最終的にはMAX。0距離射撃は不可です。




4次職(キャプテン)

バトルシップ(MAX:10)アクティブ
バトルシップに乗り行動する、防御が上がるが移動が遅くなる
LV1 物理防御+10 魔法防御+10 MP 22 耐久力4000+(キャラレベル-120*2000)再使用時間90秒
LV10 物理防御+100 魔法防御+100 MP 40 耐久力40000+(キャラレベルー120*2000)再使用時間360秒
モンスターライディングと同じ要領で船に乗ります。
移動速度が凄く遅くなる、大して防御は上がらない、乗るまで遅いと、使いにくさが結構目立ちます。 ただし、ライディングと違い乗っていても薬が使える、乗っている状態専用スキルおよび、一部スキルが使える、梯子に上れないなど ライディングとの違いもあります。スキルレベルを上げると船の耐久力も上がりますが、再使用時間が上がるので1でとめた方がいいスキルです。


バトルシップキャノン(MAX:30)アクティブ
バトルシップ乗常時使用可能、最大4発の弾を打ち出し敵を攻撃
LV1 攻撃214% 3回攻撃 MP 22
LV10 攻撃250% 3回攻撃 MP 26
LV20 攻撃310% 4回攻撃 MP 34
LV30 攻撃380% 4回攻撃 MP 40
キャプテンのメイン攻撃スキル、キャプテンになると狩りでもBOSSでもバトルシップに乗った状態で戦うのがメインになります。
単体に対して物凄いダメージが出るので、MAXレベルになれば骨クラスでも2発でいけるくらいのダメージです
攻撃速度も速く、ストレイフより上、ラッキーセブンより下くらいです。
ただし、バトルシップが使いにくいのでおのずと狩では使いにくいスキルです。
範囲は弓の射程と同等クラスなので、かなり使いやすいです
0距離射撃可能、ジャンプ中攻撃不可能


バトルシップミサイル(MAX:30)アクティブ
バトルシップ乗常時使用可能、複数の敵にミサイルを放つ
LV1 390% 4対まで攻撃可能 MP 22
LV10 480% 4対まで攻撃可能 MP 28
LV20 630% 5対まで攻撃可能 MP 34
LV30 780% 6対まで攻撃可能 MP 40
バトルシップスキルパート2、範囲攻撃で範囲は弩のアイアンと同じくらいの軌道です。
攻撃速度は遅めですが威力が高くMAXになれば30k近いダメージも可能です
射程、特長ともにバトルシップキャノンと同じなので先にあげるのを迷うスキルではあります
0距離射撃可能、ジャンプ中攻撃不可能


マインドコントロール(MAX:20)アクティブ
敵1対を操り仲間にする、仲間になった敵の攻撃は受けないし、その敵に攻撃もできない
LV1 成功率 43% 継続時間21秒 MP 31
LV10 成功率 70% 継続時間30秒 MP 40
LV20 成功率100% 継続時間40秒 MP 50
今のところネタスキル。操ったモンスターはモンスター同士で攻撃しあうが1対しか操れないし、そのモンスターが死ねば効果も消える
モンスターを操ったとしてもダメージが大した事ないので(骨でも3kが限度)使いづらいです
ただし、当てるとダメージはないがKBする(敵による)タゲが外れる。などの特殊な能力もあるので使い方次第では何かに使えるかも


アドバンスドホーミング(MAX:20)アクティブ
モンスターに目印を立てて、たてたモンスターに対するダメージを上げる
LV1 390% ダメージ 1%上昇 MP 35
LV10 480% ダメージ10%上昇 MP 35
LV20 580% ダメージ20%上昇 MP 40
BOSS専用スキル。通常の狩ではこれ投げるくらいなら同じ攻撃2回のほうが間違いなく強いです。
BOSS専用スキルなので、早くソロビシャスやりたい! やBG、ジャクム行きたい! って方以外は後回しが良いと思います
目安としては160位で上げてあるといい感じかな?


アットレビュートアップ(MAX:30)アクティブ
属性攻撃のダメージ、効果を上げる。属性攻撃とはクーリングエフェクトとファイアバーナ
LV1 属性攻撃 6%アップ やけどダメージ1%アップ 凍結時間1秒アップ
LV10 属性攻撃 60%アップ やけどダメージ1%アップ 凍結時間1秒アップ
LV20 属性攻撃130%アップ やけどダメージ1%アップ 凍結時間1秒アップ
LV30 属性攻撃200%アップ やけどダメージ1%アップ 凍結時間1秒アップ
上げてもいいけど、そんなに上げる必要はないと思うスキル。
ダメージ200%アップは属性に+200%なのか、倍化で3倍計算なのかは上げる気がないので解りませんが・・・・・・
とりあえず、+200%計算ならMAXでクーリングエフェクトが弱点の敵に対して13k↑は出る計算。
ただし、属性攻撃の連打ができないことなど考えると微妙、雑魚狩りには使えそうですが・・・・・・
上げるのは後半で上げるのがなくなったころが良いと思う、だが1なら先に振っても良いと思う



サポートオクトパス(MAX:20)アクティブ
オクトパスに追加オプションをつける、再使用時間が10秒+1~3秒に、攻撃速度が2倍に上がる
LV1 攻撃210 35秒間持続 MP 31
LV10 攻撃300 35秒間持続 MP 35
LV20 攻撃500 40秒間持続 MP 40
3次スキルのオクトパスの強化スキル。ダメージがMAXで2.5倍、攻撃速度は2倍なので
最終的には10k ×26回攻撃位にはなると思う。ただ、オクトパスの使い勝手があまり動かないMAPじゃないと使えないため
ソロビシャスや、召還を使っていいBOSS意外だと微妙。
上げるのは好みによるが中盤〜後半、あらかじめ1振ると攻撃速度2倍でお得


エアストライク(MAX:30)アクティブ
広範囲にカモメを呼び出して攻撃、最大6対まで攻撃可能
LV1 攻撃520% MP 31
LV10 攻撃700% MP 40
LV20 攻撃900% MP 50
LV30 攻撃1200% MP 60
キャプテンの広範囲攻撃、範囲は下に狭く上に広いといった感じ。横の範囲はロアやジェネと同じくらいだと思う
ダメージは1の時点でも10k↑出るので、MAXで20k↑は出ると思われる。
だが、これだとロアより強くジェネよりは弱いといった程度のダメージ・・・・・・
上げるのは1振って、あとは好みによるが中盤〜後半


ラピッドファイア(MAX:30)アクティブ
素早く弾を打ち出して攻撃、ただしジャンプ中は攻撃できない。
LV1 攻撃102 MP 6
LV10 攻撃120 MP 6
LV20 攻撃140 MP 8
LV30 攻撃160 MP 10
劣化版暴風。速度は一緒だが圧倒的に威力が低い、スキル表記には1で80%と書いてあるが実際は102%出てる
暴風との違いはジャンプ打ちすると、ジャンプ中に弾が出続けるところくらいか・・・?
バトルシップが壊れた際はこれに頼ることになるがトリプルファイアとそこまでの違いはないので無理に上げる必要はない
優先順位は序盤から後半、バトルシップが壊されるBOSSでもこれを先上げよりもアドバンストホーミングをあげた方が
トリプルファイアの攻撃も上がるのでアドバンストホーミング先上げ方が強い。
1だと、射程は短め


スキル振り

1次職(パイレーツ)

ダブルファイア[20]
ダッシュ[10]
サマーソルト[11]
クイックモーション[20]

まずは火力を上げるためにダブルファイアをマックスへ
その後移動スキルをMAXまで上げて。
ここでサマーソルトを11まで振るのをお勧め
回避を上げるためにクイックモーションを20に。
これで1次は終了
途中でサマーソルトを11まで上げるのは11で5対範囲になって、意外と使えるため
むしろ、ダッシュより先にあげてもよい



2次職(ガンスリンガー)

考察1(黒字優先)

@
スローインボム[1]
A
ウイングス[5]
バックジャンプショット[1か4か12]
B
プログレス[5]
ブースター[3〜6]
C
フェイクショット[20]
プログレス[19]
スローインボム[20]
ブースター[12]
バックジャンプショット[20]
ブースター[20]
ウイングス[10]
プログレス[20]
インビジブルショット[11]

@ABは早めの段階で振っておくと何かと便利なスキルです。
@は主に集め用に1を振る。
Aはウイングス、バックステップショットによる機動力強化。
Bはブースターによる攻撃速度増加とプログレスによる攻撃の安定。
Cはメインスキルの上げ方です。
まず、メイン攻撃スキルにフェイクショットを20に。
これは気絶効果で赤字を防ぐため
その後、攻撃の底上げのためプログレスを19に上げる。
スローインボムでさらに面白い狩が。
バックステップショットの威力増加とブースターの時間を延長させます。
最後にウイングスを上げ狩りに柔軟性を。
残りはインビジブルショットへ。

考察2(効率優先)
@
スローインボム[1]
A
ウイングス[5]
バックジャンプショット[1か4か12]
B
プログレス[5]
ブースター[3〜6]
C
インビジブルショット[20]
プログレス[19]
ブースター[12]
バックジャンプショット[20]
ブースター[20]
フェイクショット[20]
ウイングス[10]
プログレス[20]
スローインボム[11]

@ABは早めの段階で振っておくと何かと便利なスキルです。
@は主に集め用に1を振る。
Aはウイングス、バックステップショットによる機動力強化。
Bはブースターによる攻撃速度増加とプログレスによる攻撃の安定。
Cはメインスキルの上げ方です。
まず、インビジブルショットを20にして火力強化を図ります
次にプログレスを19まで上げてダメージに安定を
さらに、ブースタを12まで上げてかけなおしの手間を減らす。
で、機動力強化のためバックジャンプショットを20に
3次で使えるためフェイクショットを20にして
残りはスローイングボムへ

3次職(バイキング)

トリプルファイア[20]
クーリングエフェクト[30]
オクトパス[30]
ガブアイオータ[30]
ホーミング[30]
ファイアバーナ[11]

前半以外はどう上げてもいいと思うくらいですがね・・・・・・。
一応、ホーミングは1あると親分やグルクエBOSSで使いやすいので1あるといいかも
トリプルファイアは1振るとかなり遅くなるので、それが嫌な人は少しためて振るのもありかも(体感しないとわからないと思うけど)
4次スキルの前提スキルが多いので、それを除くと削れるのがクーリング、ファイアバーナ、ガブアイ(15)だけなので、この辺は好みだと思います
お勧めはファイアバーナ、正直使ってません。